(株)ナベセイ汎用旋盤士、モロの自己紹介


はじめまして、僕の苗字が諸橋(もろはし)なので「もろ日記」と名付けました。 このブログでは僕の日々の作業内容や気づき学びなどを投稿し、金属加工を知っている方も知らない方も少しでも興味を持ってもらいたいと思い書き始めました。

なるべく投稿していこうと思うのでよろしくお願いします。











(株)ナベセイに入社したきっかけ・・・


2022年1月24日~入社。

前職は港区白金にある金属加工の町工場で汎用旋盤士として働いていました。

5年間働きその後会社都合で退職、転職することになりハローワークを通じて(株)ナベセイに入社。




前職場との違い・・・


前職場との大きな違いは、製品への繊細なこだわりとクオリティの高さでした。

このぐらいでいいだろうと少し妥協してしまう基準が、このぐらいが当たり前でこれ以上にこだわろうという基準でした。

その製品への想いとクオリティの高さに最初は知識、技術がついていけず、こんなにも違うものなのかと戸惑いと驚きがありました。




入社してみて感じたこと・・・

1番はやはり僕自身、金属加工の知識が全然足りないなと痛感しました。 工場長に「学校では勉強してたのに何で就職してからは勉強しないんだろうね?」と言われ確かになと思いました。

その日から自宅では常に勉強をして知識をつけて、少しでもナベセイの基準に早く追いつこうと努力の毎日です。




最後に・・・

今回は僕の自己紹介と前職場との違いや気づきを書かせていただきました。

次回も違いや気づき、学びなどについて書こうと思います。


最新記事

すべて表示

こんにちは。ナベセイのモロです。 今日は工場長の片さんや技能オリンピックに出場したジョニーさんから話された製品へのこだわりについて書こうと思います。 製品を受け取った人がどう思うのか? 工場長の片さんに 「見た目がくすんでる製品とピカピカの製品、お客様が受け取ってどちらがもう1度製作を頼みたいと思う?」 と初めにこの言葉を言われて僕は当たり前のことだけど全然こだわってこなかったなと思いました。 そ